おでかけ

北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】

なぜ台湾で北京ダック?と思われる方も多いかもしれませんが、実は台湾では北京ダックのコース料理が日本よりもずっと手頃な価格で楽しめます。今回は台北で人気の「聚馥園」でいただいたコース料理の内容をご紹介。ダック丸ごと一匹に加え、海鮮料理や野菜料理などを4人でお腹いっぱい食べて、会計は約5,000円でした!
北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像1
台北MRT南京復興駅から歩いてすぐ「聚馥園」
北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像2

台北には北京ダックをいただけるお店がいくつかありますが、今回訪れたのは台北MRT南京復興駅8番出口から徒歩1分の「聚馥園(ジューフーユエン)」です。ビルの3階にお店がある関係で、入り口がちょっとわかりずらいかもしれません。気を付けていないと通り過ぎてしまうかも。

北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像3

エレベーターで3階まで上がると、お店の入り口に到着です。
予約必須!北京ダックのお得なコース料理
北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像4

基本的に北京ダックは調理に時間がかかるため、どこのお店でも予約必須です。今回は、友人がGOMAJIというアプリを通して9/30までの限定コースメニューを予約してくれました。そのため北京ダック一匹(烤鴨一隻)と4品の料理、あたたかいお茶飲み放題がセットになったコースが1,288元(約4,640円)と格安!

筆者たちは4人で訪れたので、1人当たり1,000円ちょっとという計算になります。ちなみに4品の料理はどれも、2種類のメニューから1つを選択できます。

加えて、北京ダックのお店では一吃、二吃、三吃という形で、追加料金を払うことでダック料理を追加注文できることがほとんど。こちらのお店でも100元(約360円)プラスで好きなダック料理を一品追加できるとのことなので、骨付きダックの炒め物料理を注文しました。
丸ごと一匹北京ダックが迫力満点!
注文を済ませ料理の到着を待っていると、奥から大きな北京ダックを抱えた店員さんがやってきました!

北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像1

思わず「わ~!」と声を出してしまうような、迫力のある北京ダックです。ここのお店では、カットする前に北京ダックを持ってきて見せてくれるのです。ひとまず写真を撮ったところで、北京ダックは再び厨房へと戻されていきます。
海鮮料理や野菜料理が続々と
北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像6

ダックをカットしている間にも、スープや海鮮料理、野菜料理などが次々と運ばれてきます。まず運ばれてきたのは、細切り生姜とあさりのスープ「薑絲蛤蜊湯」。あさりの出汁がよくでたスープに細切り生姜がたっぷり加わることで、すっきりとした味わいです。

北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像7

続いて、ふわふわでやわらかい豆腐のあんかけ「蟹粉豆腐」や、季節の野菜にニンニクを加えて炒めた「蒜炒時蔬」が運ばれてきます。

北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像8

白身魚の煮物「蔥油鮮魚」も、身がふわっとやわらかくておいしいです。
きれいにカットされた北京ダックを堪能!
北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像9

どの料理もとってもおいしいのですが、やっぱりメインの北京ダックを目にするとテンションが上がります。ついに、カットされた北京ダックが運ばれてきました!

北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像10

この量を4人でいただけるなんて、なんとも贅沢。真ん中には北京ダックの厚みのあるお肉がたっぷり、そしてくるっと囲むようにツヤツヤな皮が並べられています。

北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像11

大きなクレープ生地にタレをぬり、ダックの皮とお肉、そしてネギを包んでいただきます。肉厚のお肉部分もさることながら、特に皮の部分がとてもジューシーで、旨味がじゅわっと口の中で広がります。ほんのり甘いタレとの相性も抜群。しばし、北京ダックのおいしさを堪能します。
ダック炒めは白ご飯がほしくなるおいしさ
北京ダックが格安で味わえる!台北の人気店「聚馥園」現地ルポ【台湾】 画像12

しばらくたつと、追加で注文した骨付きダックの炒め物も運ばれてきました。こちらは少し濃いめの味付けで、台湾バジルとネギが味のアクセントになっています。白いご飯がほしくなるおいしさです。

台湾グルメと聞くと、小籠包やマンゴーかき氷などが思い浮かぶかもしれませんが、台湾に北京ダックのコース料理を食べに行くのもおすすめ。日本よりずっと安く、おなかいっぱいダックのおいしさを堪能できます。いつか台湾に訪れたときには、ぜひ味わってみてくださいね。
聚馥園
住所:台北市中山區南京東路三段219號3樓

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。