おでかけ

【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」

台湾朝ごはんの中でも蛋餅(ダンピン)と呼ばれる玉子クレープは、ほとんどの朝食ブランチ店でいただける定番メニューです。今回は、台北MRT市政府駅から少し歩いた路地裏にある小さなお店「凱琳手作蛋餅」でキャベツ蛋餅のセットを注文。甘みのあるキャベツがたっぷり挟まれた蛋餅はボリュームがあり、朝食はもちろん軽めのランチにもぴったりです。
【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像1
台北MRT市政府駅近く!路地裏の小さな朝食ブランチ店「凱琳手作蛋餅」
台北MRT市政府駅周辺は高層ビルやデパートが建ち並び、とてもにぎやかな雰囲気です。駅から少し歩いた場所には、タバコ工場をリノベーションしたショッピングスポット「松山文創園區」もあり、ショッピングを楽しむにもぴったりなエリアです。

【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像2

この周辺で働く人も多く、平日ランチの時間帯は食事を取ろうと同僚と歩いている方たちの姿をたくさん見かけます。

【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像3

今回筆者が訪れたのは、路地裏にある小さな朝食ブランチ店「凱琳手作蛋餅(カイリンショウゴンダンピン)」です。軽めのランチとして来店しましたが、お昼時はあっという間に人でいっぱいになってしまうほどの人気ぶり。テイクアウトの方も多く、店内はにぎやかです。
蛋餅などのセットメニューが豊富
【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像4

このお店の魅力のひとつが、台湾風クレープ、蛋餅(ダンピン)のセットメニューが豊富であるということ。チーズやハッシュドポテト、フライドポテトがセットになったものまで、さまざまです。しかも価格がリーズナブル!軽く食事をするにはぴったりな内容です。
キャベツが甘い〜!おすすめはキャベツ蛋餅のセット
【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像1

今回筆者が注文したのは、1番の手工高麗菜蛋餅(手作りキャベツ蛋餅)+チーズ+ドリンクのセットです。

【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像6

飲み物はミルクティーを選びました。ほどよい甘さで朝ごはんとよく合います。

【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像7

そして、何よりも蛋餅のボリュームにびっくり!中にあふれるほどの具がサンドされているのが見て取れます。

【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」 画像8

ひとくちいただいてみると、皮は外側はパリッとしつつも、中はもちっとしてしています。そして、たっぷりのキャベツが口に飛び込んできます。このキャベツが甘くてほんとにおいしい!新鮮なキャベツにチーズがとろ~りと溶け出し、食べ応えがあります。この蛋餅がドリンクとセットで60元(約220円)は、コスパが高いなと感じました。

筆者が食事をしていたとき、隣に座っていたグループの会話がたまたま聞こえてきたのですが、彼女たちも「ここの蛋餅はコスパが高い」と話していました。店内が人でいっぱいなのも納得です。
凱琳手作蛋餅
住所:台北市信義區忠孝東路四段559巷16弄2-1號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。