おでかけ

【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ

ちょっと小腹がすいたなぁと感じるときって、甘いものが欲しくなることもあれば、しょっぱいものが食べたくなる場合もあるもの。台北・永康街近くの老舗店「政江號」は、そのときの気分に応じて小腹を満たすのにぴったりなお店です。数々のスイーツに加えて、麺類や台湾風テンプラまでそろいます。今回は、おすすめあったかスイーツ2種類をメインに紹介します。
【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像1
台北・永康街近くの老舗店「政江號」
【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像2

台北MRT東門駅前から広がる永康街は、数々の飲食店や雑貨店が点在する、散策が楽しいスポットです。「政江號(ジェンジャンハオ)」は、永康街近くで、ちょっと小腹がすいたときに立ち寄るのにおすすめ。

1974年創業のこのお店、もともとはフルーツや雑貨を売るお店として始まり、徐々にいろいろな食事・スイーツメニューを提供するようになりました。華やかな雰囲気はないものの、いつもお客さんでにぎわっています。
メニュー数が豊富!甘いものもしょっぱい系も
【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像3

お店の外に掲示されているメニューを見てみると、種類の豊富さに驚きます。あたたかいメニューは、「湯圓」と呼ばれるお団子が入ったスープや餛飩スープ(ワンタンスープ)、「雞絲麵」という麺料理や「甜不辣」(台湾風テンプラ)など、バラエティ豊か。特に雞絲麵と甜不辣は、このお店の名物メニューとして知られています。

【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像4

冷たいメニューも、かき氷やフルーツジュースまでさまざまです。こちらは暑い日にぜひいただきたいところ。

【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像5

イートインの場合は入り口で注文と会計を済ませ、渡された番号札を席に置いて料理の到着を待ちます。お客さんがひっきりなしに訪れるので、相席になることも多々あります。
おすすめメニューは、あったか小豆スープに白玉胡麻団子IN!
【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像1

ちょっと甘いものが食べたいときにおすすめのメニューが「紅豆湯芝麻湯圓(白玉胡麻団子入り小豆スープ)」です。器にはたっぷりの小豆スープ、真ん丸の芝麻湯圓(白玉胡麻団子)が3つ入っています。

【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像7

程よい固さに茹でられた小豆はやさしい甘さで、ほっと一息つけます。大きくて柔らかい白玉胡麻団子は、ひとくちいただいてみると、中から黒胡麻ソースがとろ~り。この黒胡麻ソースが濃厚で、クセになりそうなおいしさです。
あったかピーナッツスープ「花生湯」もおすすめ
【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像8

加えて、やわらかく茹でられたピーナッツがたっぷり入ったあったかスープ、花生湯もおすすめです。こちらは「花生小湯圓」で、ピーナッツスープにミニサイズのお団子がたっぷりと入っています。

【台湾】名物はスイーツに麺、テンプラ!?小腹がすいた時は台北「政江號」へ 画像9

ピーナッツスープのやさしい甘さと、お団子のもちもち感の相性が抜群です。

政江號はとにかくメニュー数が豊富なので、甘いものが食べたい人としょっぱい系のものが食べたい人で意見が分かれたときにも寄りやすいといえるでしょう。華やかさはないものの、昔ながらの老舗店でちょっと小腹を満たしたいというときにおすすめのお店です。
政江號
住所:台北市大安區金山南路二段109號
定休日:日曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。