おでかけ

今日は何の日?【2月3日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【2月3日】 画像1
立春
二十四節気のひとつ。節分の翌日で、暦の上で春が始まる日。立春は2月4日になることが多いですが、春分・秋分と同じように変動するため、今年は2月3日になりました。次に立春が2月3日になるのは2025年だそうです。
今日は何の日?【2月3日】 画像2
© Shutterstock.com
大豆の日
節分の日には豆まきをして邪気を払い、まいた大豆を年の数だけ食べて無病息災を願う風習があることから、大豆製品を扱う健康食品の製造・販売会社ニチモウバイオティックスが制定しました。2月3日が節分となることが多いため、この日に。
今日は何の日?【2月3日】 画像3
大豆(画像はイメージです)© Shutterstock.com
くるみパンの日
日本において、アメリカのカリフォルニア産のくるみが一番使われているのがパンなのだそうです。カリフォルニアくるみ協会が、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと毎月3日を「くるみパンの日」に制定しました。「毎月来る3日」から、「くるみ」にかけて「くるみパンの日」としたのだとか。

View this post on Instagram

A post shared by カリフォルニア くるみ協会 (@californiakurumi)

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。