おでかけ

今日は何の日?【2月4日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【2月4日】 画像1
ワールドキャンサーデー

世界中で人々ががんのために一緒にできることを考え、約束を取り交わし、行動を起こす日。2021年2月4日は、全国各地でのライトアップ点灯式と坂本龍一さんと吉永小百合さんがゲスト出演するトークセッションがオンラインで配信されます(17時30分~18時20分)。「ワールドキャンサーデー」のサイトから視聴可能です。

ワールドキャンサーデー

ビタミンCケアの日

「ビタミンC」による肌や身体への効果をより多くの人に実感してもらうことを目的に、メディカルコスメの会社ドクターシーラボが制定。「立春」となることの多い2月4日になったのは、春が始まり、紫外線が気になる時季にビタミンCで日焼けや肌あれをケアしてもらいたいとの願いからだそうです。

View this post on Instagram

A post shared by ドクターシーラボ公式( DR.CI:LABO) (@drcilabo_official)

みたらしだんごの日

毎月3日、4日、5日は「みたらしだんご」の日。みたらしだんごを製造する山崎製パンが制定したもので、「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから来ているのだとか。甘い醤油だれをかけた、みたらしだんごといえば、コンビニでも買える身近な和菓子ですが、その由来は、京都の下鴨神社の御手洗(みたらし)祭のときに売られていた串団子といわれています。
今日は何の日?【2月4日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。