おでかけ

今日は何の日?【2月6日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【2月6日】 画像1
抹茶の日

抹茶の生産地として名高い愛知県西尾市の西尾茶協同組合が制定。茶道において釜を掛けて湯を沸かす道具「風(2)炉(6)」の語呂合わせから2月6日になったそうです。西尾市には、茶畑を一望できる高台の公園「稲荷山茶園公園」のほか、茶室や抹茶スイーツを楽しめるカフェも多数あります。

View this post on Instagram

A post shared by 西尾市観光協会 (@nishio_trip)

お風呂の日

2と6で「風呂」と読む語呂合わせから一般社団法人HOT JAPANが制定。HOT JAPANは、日本のお風呂文化をユネスコの世界無形文化遺産登録にと活動する団体で、温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせるのを目的としているとのこと。
今日は何の日?【2月6日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。