おでかけ

今日は何の日?【2月19日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【2月19日】 画像1
チョコミントの日
【チョコミントの日】を制定しよう!プロジェクトが制定。日付はアメリカの全米菓子協会が2月19日を「チョコミントの日」としており、日本でもこの日に多くのチョコミント好きがSNSなどで「チョコミントの日」を祝う投稿をするなど特別な日となっていることから。チョコミントの魅力を多くの人に伝えることで、チョコミントで盛り上がれる日にしたいとの願いが込められています。

今日は何の日?【2月19日】 画像2
チョコミントアイス ※画像はイメージです © Shutterstock.com
「信州・まつもと鍋」の日
長野県の松本市、松本大学、JA松本ハイランド、JA松本市が連携して、松本の農産物をふんだんに使った名物となる鍋を作るために結成した「おいしい信州ふーど・信州まつもと鍋開発プロジェクトチーム」が制定。日付はあたたかい鍋がおいしい冬を表す12月、1月、2月で、食べ物の「食(しょく)」の語呂合わせでそれぞれの月の19日としています。家族や仲間が集い、松本のおいしい食材の鍋で、あたたかく幸せになってもらうこととを目的としています。

本日1月19日は「#信州・まつもと鍋の日」※12~2月の19日を記念日として制定📅
この鍋は「#松本一本ねぎ」など10種類の推奨食材のうち3品以上を使い、松本の水を使って和風だしで煮込み、すりおろしりんごとポン酢を合わせたつけだれで食べるというものだそう。
レシピ↓↓↓https://t.co/JFNZcNryaz pic.twitter.com/77kCrGZmRn

— し あ わ せ 信 州 (@nagano_b) January 19, 2021

協力:日本記念日協会

 
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?
あなたの好きなフレーバーは何位?サーティワン人気フレーバー年間ランキング
成城石井のおすすめ商品人気ランキングTOP20!【2020年版】口コミも要チェック


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。