おでかけ

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ

牛肉麺は台湾を代表するグルメのひとつですが、スープや麺の種類はお店によってさまざまです。今回訪れたのは、台北MRT松江南京駅近くの「四平街陽光商圏」という商店街にある、トマト牛肉麺のお店「四平街番茄牛肉麺」。牛肉とトマトがゴロゴロ入った牛肉麺は、ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。
【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像1
台北MRT松江南京駅から徒歩圏内!四平街の人気牛肉麺店
【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像2

台北MRT松江南京駅のすぐ近くに、四平街陽光商圏というローカルな商店街があります。

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像3

レディースの服や靴、雑貨などが充実していることから、たくさんの女性たちがショッピングを楽しんでいました。

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像4

トマト牛肉麺の人気店「四平街番茄牛肉麺(スーピンジエ ファンチエニウロウミエン)」は、このにぎやかな商店街の中にあります。お店の看板には「日本のガイドブックにも紹介されてる人気店です!」という文字が。きっとこれまでに多くの観光客も足を運んできたのでしょう。

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像5

食事時は地元のお客さんで大にぎわい。相席になる可能性も高いです。
麺類が充実!小皿料理「小菜」もぜひ一緒に
【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像6

席に着いたら、メニュー兼注文票に記入します。トマト牛肉麺(番茄牛肉麺)に加え、炒麺や水餃子などのメニューも充実しています。

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像7

小皿料理・小菜(シャオツァイ)は、棚から好きなものを自分で取ってくる形で注文します。どれも30元(約110円)と手ごろな価格なので、料理と一緒にぜひ。

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像8

筆者は、きゅうりをニンニクや唐辛子で和えたものを選んでみました。箸休めにちょうどよいです。
看板メニュー「トマト牛肉麺」のお味は?
【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像9

しばらくすると料理が運ばれてきます。こちらが看板メニューの「トマト牛肉麺(番茄牛肉麺)」です。価格は150元(約560円)。麺の上には、トマトと牛肉がゴロゴロとのっているのが見て取れます。けっこうなボリューム!

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ 画像1

まずはスープをひとくちいただいてみると、トマトのほんのりとした甘さと酸味が口いっぱいに広がります。塩気はしっかりめ。たっぷりとのせられた牛肉は箸でほろっとほぐれるくらいやわらかく、肉の旨みたっぷりで食べ応えがあります。

麺は刀削麵という刀で削り落とした麺が使われていて、太めで歯応えのある麺はもちもちで、濃いめのスープとよく合います。

トマト牛肉麺はボリュームたっぷりでありながらも、トマトの爽やかな味わいが加わって飽きずに食べきることができます。いつか台湾に訪れたときには、トマト牛肉麺を含め、多種多様な台湾の牛肉麺を味わってみてくださいね。
四平街番茄牛肉麺
住所:台北市中山區四平街93號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。