おでかけ

今日は何の日?【2月24日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【2月24日】 画像1
等伯忌
今日は何の日?【2月24日】 画像2
長谷川等伯が生まれた石川県七尾市 ※画像はイメージです © Shutterstock.com

石川県七尾市生まれの絵師、長谷川等伯の命日(慶長15年2月24日)であることから、長谷川等伯を顕彰する市民団体「等伯会」(大林重治会長)により「等伯忌」となりました。長谷川等伯は、安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍し、代表作である『松林図屏風』は国宝に指定されています。その功績を称え、遺徳をしのぶ日として、講演会や作品観賞会などが行われます。
二部式帯の日
今日は何の日?【2月24日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

二部式帯とは、帯を胴に巻く部分とお太鼓にする部分に分けた帯のことをいいます。簡単でお洒落に装うことができる「二部式帯」の良さを広く伝えることが目的だそう。2月24日になったのは、2と24で「二(2)部(2)式(4)」と読む語呂合わせと、季節柄お正月、成人式、卒業式や入学式など、着物の出番が多く和服の魅力がさらに感じられる時期であることからです。
ブルボン・プチの日
今日は何の日?【2月24日】 画像4
© @Press

人気菓子メーカー、ブルボンより1996年から販売されているプチシリーズは、手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類などその種類は24種類にものぼります。24種類の24にちなんで毎月24日が「ブルボン・プチの日」となりました。バラエティ豊かで細長いパッケージが特徴のプチシリーズを、多くの人に楽しんでもらうことが目的だそう。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【エシレ】行列必至!人気スイーツ実食ルポランキングTOP14【2021最新版】
成城石井のおすすめ商品人気ランキングTOP20!【2020年版】口コミも要チェック
一度は泊まってみたいホテル「星野リゾート」の魅力を現地ルポから徹底調査!


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。