おでかけ

今日は何の日?【3月1日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【3月1日】 画像1
マヨネーズの日
食品メーカーのキユーピーが、日本で初めてのマヨネーズを製造販売したのが1925年(大正14年)3月。日本初(1)にちなんで3月1日がマヨネーズの日になりました。初めて発売されたマヨネーズは瓶詰めタイプで、当時からラベルにはキユーピーちゃんが描かれていたそうです。

今日は何の日?【3月1日】 画像2
発売当初の「キユーピー マヨネーズ」 © PR Times
デコポンの日
デコポンのおいしさを全国にPRするのを目的に、日本園芸農業協同組合連合会が制定。デコポンが熊本県より初めて出荷され、東京の青果市場で取引されたのが1991年(平成3年)3月1日だったことから、この日に。今年はデコポンが初出荷されてから30周年の節目です。
今日は何の日?【3月1日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【エシレ】行列必至!人気スイーツ実食ルポランキングTOP14【2021最新版】
成城石井のおすすめ商品人気ランキングTOP20!【2020年版】口コミも要チェック
一度は泊まってみたいホテル「星野リゾート」の魅力を現地ルポから徹底調査!


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。