おでかけ

【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」

夜遅くまで若者たちでにぎわう台北・西門町は、ショッピングや街歩きが楽しいスポットです。散策中にちょっと小腹がすいたときにおすすめしたいグルメのひとつが、ネギ入り台湾風クレープ「蔥抓餅(ネギ餅)」!目の前でお好みのトッピングを加えながら焼き上げられるネギ餅は、熱々もちもちで満腹感があります。
【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像1
台北の西門町でネギ餅を「大姆哥葱抓餅」
台北のにぎやかな街・西門町。ショッピングスポットやグルメスポットが点在するこの街は、旅行者にも人気が高いエリアです。小腹がすいたときに気軽に味わえる、食べ歩きにぴったりなグルメもたくさん。

【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像2

中でもおすすめしたいグルメが、「蔥抓餅」と呼ばれるネギ餅!台北でネギ餅といえば永康街にある「天津蔥抓餅」などが有名ですが、西門町にもネギ餅を味わえるお店があります。今回は「大姆哥葱抓餅(ダームーグーツォンジュアビン)」というお店でネギ餅をいただいてきました。
好きなトッピングを選んで注文
【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像3

ほとんどのネギ餅店では、好きなトッピングを選んで注文することができます。こちらのお店でも、チーズやコーン、台湾バジルやベーコンなど、トッピングの種類はさまざま。筆者は玉子とチーズ、コーン入りで注文してみました。価格は55元(約200円)です。
目の前で焼き上げられていく様子を観察!
【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像4

ネギ餅は注文が入ると、目の前の鉄板で焼き上げてくれます。まずは生地を焼いていきます。

【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像5

火が通ったところで、ネギ餅をまわしながら空気を入れていました。これがふわっと食感の秘訣だと思われます。

【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像6

生地が完成したところでトッピングを加え、タレをぬって完成!

【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像1

できあがりは熱々で、持つのが大変なほどです。
焼きたてネギ餅は熱々もちもち!食べ歩きにぴったり
【台湾】西門町散策のおすすめ食べ歩きグルメ、もちもちネギ餅!台北「大姆哥葱抓餅」 画像8

さっそくひとくちいただいてみると、生地がふわふわでもちっとしています。そして合間からチーズがとろ~り。さらに玉子のやさしい味わいと、コーンのプチプチ感も加わってとってもおいしい!タレもちょうどよい塩気加減で、あっという間に食べきってしまいました。

台湾の街には、小腹がすいたときにちょっといただけるようなグルメがたくさん。このネギ餅店の近くにも、ドリンクスタンドや魯肉飯のお店など、グルメ店が集結していました。いつか西門町を訪れたときにはこのネギ餅はもちろん、台湾のいろいろなグルメを味わってみてくださいね。
大姆哥葱抓餅
住所:台北市萬華區武昌街二段45號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

■あわせて読みたい

台北の食べ歩きグルメ【3】変わらぬおいしさ!永康街「天津蔥抓餅」のネギ餅


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。