おでかけ

今日は何の日?【3月26日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【3月26日】 画像1
サク山チョコ次郎の日
今日は何の日?【3月26日】 画像2
© PR TIMES

サクサクビスケットとミルクチョコレート、ミルククリームを組み合わせた一口チョコビスケット「サク山チョコ次郎」を作る、茨城県筑西市に本社・工場がある正栄デリシィによって「サク山チョコ次郎の日」と制定されました。3と26で「サ(3)ク山チョコ次郎(26)」の語呂合わせから。3月26日になったそう。「サク山チョコ次郎の日」を記念して、Twitterプレゼントキャンペーンが行われています。
プルーンの日
今日は何の日?【3月26日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

日付は2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせから「プルーンの日」になりました。毎月26日がプルーンの日とされ、日常的にプルーンを食べてもらいたいという願いが込められています。プルーンメーカーのサンスウィート・インターナショナル日本支社が制定しました。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。