おでかけ

今日は何の日?【3月30日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【3月30日】 画像1
信長の野望の日

3月30日は「 #信長の野望の日 」!

ということでこれを記念し本日より12日間、関連クイズを出題! リプライにて正解を回答された方の中から抽選で毎日1名様にお好きなシブサワ・コウ アーカイブスのゲームコードをプレゼント!https://t.co/FWAv6XFh4mhttps://t.co/UsS8wuIvdS#戦国 #信長の野望 pic.twitter.com/35jkasbarD

— 信長の野望シリーズ(公式) (@nobunaga_kt) March 30, 2020

歴史シミュレーションゲームソフト「信長の野望」の第一作目が1983年3月30日に発売されたことにちなみ、「信長の野望の日」となりました。「信長の野望」は、今もなおシリーズ化されている、ファンが多い人気のゲームソフトです。開発・販売元のコーエーテクモゲームスが制定。
サワーの日
今日は何の日?【3月30日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

甲類焼酎を炭酸で割って飲む「サワー」を、多くの人に楽しんでもらいたいという願いが込め、宝酒造が「サワーの日」と制定しました。日付の30を「サ(3)ワ(輪=0)ー」と読む語呂合わせと、1年を通してサワーを楽しんでもらいたいという思いから毎月30日となっています。
スポーツ栄養の日
今日は何の日?【3月30日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

日刊スポーツ新聞社が運営するスポーツ栄養サイト「アスレシピ」を、多くの人に知ってもらうことが目的の「スポーツ栄養の日」。「アスレシピ」は、アスリートのためのスポーツ栄養・食育サイトで、管理栄養士がレシピや献立を提案、役立つ食事情報を配信しています。「アスレシピ」がオープンしたのが2016年3月30日であったこと、アスリートにとってバランスの良い食事は「主食・主菜・副菜・汁物・果物・乳製品」の6種類をそろえるため3月30日を3+3+0=6と見立てたことから、本日が「スポーツ栄養の日」となりました。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。