おでかけ

今日は何の日?【4月8日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【4月8日】 画像1
おからの日
今日は何の日?【4月8日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本乾燥おから協会により制定された「おからの日」。慣れない新生活が始まるこの時期、栄養豊かなおからを食べて体調管理と無病息災を祈り、食べ物のありがたみや日本古来の「もったいない」の心を思い起こしてもらうのが目的です。4月の別名の「卯月」は卯の花が咲く月が転じたとの説があり、その卯の花はおからの別名であることから、卯の花と縁の深いお釈迦様の誕生を祝う「花まつり」が行われる4月8日を選定したとのこと。
タイヤの日
今日は何の日?【4月8日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本自動車タイヤ協会によって制定された「タイヤの日」。タイヤは自動車にとって必要不可欠なものであるにもかかわらず、ドライバーの関心があまり高くないことから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようという想いから制定されました。日付は春の全国交通安全運動が行われる4月と、輪(タイヤ)をイメージした8の8日を組み合わせたものとなっています。
高級食パン文化の日

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 銀座に志かわ🍞公式アカウント (@ginza_nishikawa)

高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する銀座仁志川が制定。4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせからこの日になりました。より多くの人にさまざまな専門店の高級食パンを味わってもらい、高級食パンという新しい食文化とそのおいしさを知ってもらうことを目的としています。

>>>【高級食パン専門店まとめ】かならず食べたい、あの店の食パン13選~2020最新版~

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。