おでかけ

今日は何の日?【4月10日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【4月10日】 画像1
よいトマトの日
今日は何の日?【4月10日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

トマトケチャップなどで知られるカゴメにより制定された「よいトマトの日」。トマトの味の旬は「春」、収穫量の旬は「夏」ともいわれていることから、新生活、新学期がスタートする春においしいトマトをたくさん食べて健康的な生活を送ってもらうのが目的です。日付は4と10で「よい(4)トマト(10)」の語呂合わせからきています。
お弁当始めの日
今日は何の日?【4月10日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

冷凍食品などでおなじみのニチレイフーズが制定した「お弁当始めの日」。新年度、新学期になりお弁当を作り始める人を、同社の豊富な冷凍食品の食材で応援するのが目的です。日付は4月10日前後が一般的にお弁当を作る人が増える時期であることと、「弁」が数字の4に似ていて、10を「当」と読む語呂合わせからきています。
酔い止めの日
今日は何の日?【4月10日】 画像4
※画像はイメージです © Shutterstock.com

「せき・こえ・のどに浅田飴」で知られる浅田飴が制定しました。水なしで服用できるドロップタイプの酔い止め薬「トラベロップQQ」を製造・販売する同社の、のりもの酔いの心配をぜずに家族や友だちなどみんなで楽しく旅行をしてもらいたいとの願いが込められています。日付はゴールデンウィークや修学旅行、夏休みといった行楽シーズンの前であることと、4と10で「酔(4)い止(10)め」と読む語呂合わせから4月10日とされました。

>>>旅行の前に要チェック!移動時間を快適にするテクニック

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。