おでかけ

今日は何の日?【4月13日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【4月13日】 画像1
浄水器の日
今日は何の日?【4月13日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

浄水器協会が制定した「浄水器の日」。浄水器協会は「安心でおいしい水」を提供することをコンセプトに活動する団体で、浄水器を信頼のおける家庭用品として定着させるのが目的です。日付は初心にかえって行動しようとその創立月である4月で、4と13で「良い水」と読む語呂合わせから4月13日とされました。
新型インフルエンザ対策の日
今日は何の日?【4月13日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

インフルエンザ対策を積極的に行っている東京都練馬区の「練馬桜台クリニック」の永野正史理事長が制定した「新型インフルエンザ対策の日」。2009年4月13日にメキシコで最初の新型インフルエンザの患者が確認され、後に死亡したことから、多くの感染者や患者を発生させるパンデミックへの備えを怠らないようにとの思いが込められています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。