おでかけ

今日は何の日?【4月14日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【4月14日】 画像1
ロスゼロの日
今日は何の日?【4月14日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

食品ロス削減事業などを手がけるビューティフルスマイルが制定した「ロスゼロの日」。販売しきれずに残ってしまった「もったいない」食品を同社の通販サイト「ロスゼロ」を活用することで、食品ロスを減らし地球環境とお財布に優しい日としてもらうことが目的です。日付は食品が大量に製造されるイベントの「バレンタインデー」(2月14日)、その1カ月後の「ホワイトデー」(3月14日)に続く1カ月後で、覚えやすい4月14日とされました。
オレンジデー
今日は何の日?【4月14日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

「オレンジデー」は、愛し合う2人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深めようという日。オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから愛の記念日にふさわしいと、JA全農えひめが制定しました。日付は2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続く意味から4月14日とされています。
ブラックチョコレートの日
今日は何の日?【4月14日】 画像4
※画像はイメージです © Walter Eric Sy / Shutterstock.com

2021年に「明治ブラックチョコレート」が発売60周年を迎えることを記念し、ブラックチョコレートとその名前にちなんだ黒を楽しむ日として明治が制定。日付はバレンタインデー(2月14日)、ホワイトデーに(3月14日)続き、韓国では4月14日を「ブラックデー」と呼び、恋人がいない人が黒い服を着て黒いものを飲食して新たな出会いのきっかけとなるイベントがあることから、同じ名前のブラック(黒)つながりで4月14日になったそうです。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。