おでかけ

今日は何の日?【5月10日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【5月10日】 画像1
五島の日

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 五島列島ジオスタグラム (@gotogeopark_official)

長崎県五島列島の五島市と新上五島町が、5と10で「ごとう」の語呂合わせから制定しました。五島列島の中の北部に位置する新上五島町(通称・上五島)と、南部に位置する五島市(通称・下五島)が連携をして、五島列島の知名度の向上を図り、その魅力をPRするきっかけの日にするのが目的です。
コットンの日
今日は何の日?【5月10日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

手ざわりの優しさ、さわやかさから夏物素材として最も利用されているコットン。その魅力をより多くの人に知ってもらおうと、大阪市に本部を置く日本紡績協会が制定しました。日付は5月に店頭販売の最盛期を迎えることと、5と10で「コットン」と読む語呂合わせからきています。(英語ではCOTTON DAY)
ファイトの日
今日は何の日?【5月10日】 画像3
※画像はイメージです ©PR TIMES
1962年(昭和37年)に日本で初めてのドリンク剤「リポビタンD」が発売されてから2012年(平成24年)で50周年であるのを機に、製造発売元の大正製薬が制定しました。日付は5と10でリポビタンDの合い言葉「ファイト!一発!」の「ファイト」と読む語呂合わせから。リポビタンDを飲んで疲労を回復し、元気になってもらおうという願いが込められています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【世界の不思議】命の保証なし!近づきたくない、世界の危険なスポット5つ
日本に好感をもっている国ってどこ?世界の親日国10選
飛行機に乗る前に知っておきたい空の意外な豆知識10選


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。