おでかけ

今日は何の日?【5月11日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【5月11日】 画像1
ご当地キャラの日
今日は何の日?【5月11日】 画像2
※画像はイメージです©PR TIMES

滋賀県彦根市に本部を置く日本ご当地キャラクター協会が制定した「ご当地キャラの日」。地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信するのが目的です。日付は5と11で「ご(5)当(10)地(1)」と読む語呂合わせからきています。
ご当地スーパーの日
今日は何の日?【5月11日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

全国各地にある地域に根ざしたご当地スーパーと、その土地ならではの食品を製造するご当地食品メーカーを応援し、日本の豊かな食文化を守り伝えていくことを目指す全国ご当地スーパー協会。「ご当地スーパーの日」は、地元色豊かなローカルスーパーの「ご当地スーパー」の魅力を、より多くの人に再認識してもらうのを目的に同協会が制定しました。日付は5と11で「ご(5)とう(10)ち(1)」と読む語呂合わせからきているそう。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【世界の不思議】命の保証なし!近づきたくない、世界の危険なスポット5つ
日本に好感をもっている国ってどこ?世界の親日国10選
飛行機に乗る前に知っておきたい空の意外な豆知識10選


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。