おでかけ

今日は何の日?【5月17日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【5月17日】 画像1
お茶漬けの日
今日は何の日?【5月17日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

1952年(昭和27年)に画期的なインスタントのお茶漬け商品「お茶づけ海苔」を発売し、お茶漬けをさらに身近な食べ物とした「味ひとすじ」の理念を持つ食品メーカー永谷園が制定。創業者・永谷嘉男氏の祖先であり、お茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎氏の偉業をたたえ、その命日(1778年5月17日)から、この日とされました。
減塩の日
今日は何の日?【5月17日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本高血圧学会が制定が高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうことを目的に制定。日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、1年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としています。
いなりの日
今日は何の日?【5月17日】 画像4
※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。いなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している食品メーカー、みすずコーポレーションが制定しました。17をいなりの「い~な」と読む語呂合わせから毎月17日とされています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
【全国のお取り寄せまとめ】47都道府県のおいしいものを家で楽しもう
3月31日は2021年の最強開運日!一粒万倍日、天赦日、寅の日、巳の日・・・こと始めに縁起のいい日とは?
【世界の不思議】命の保証なし!近づきたくない、世界の危険なスポット5つ


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。