おでかけ

今日は何の日?【5月18日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【5月18日】 画像1
18リットル缶の日
今日は何の日?【5月18日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は従来「5ガロン缶」と呼ばれていましたが、「18リットル缶」に名称が統一されました。5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日を記念日として、全国十八リットル缶工業組合連合会が制定しました。
ことばの日
今日は何の日?【5月18日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが、「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることを目的として制定。日付は言葉の「葉」が5月の新緑のみずみずしさを表しているとの思いと、5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせからとされています。漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには、手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められているからだそう。
こりを癒そう「サロンパス」の日
今日は何の日?【5月18日】 画像4
※画像はイメージです © Shutterstock.com

久光製薬が、新しくなった「サロンパス」の発売を記念して2015年に制定。貼って筋肉のこりや痛みをほぐす代表的な医薬品ブランドである「サロンパス」のPRと、肩こりに対する正しい知識の普及が目的として制定しました。日付は5と18で「コ(5)り イヤ(18)す」と読む語呂合わせとされています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
【全国のお取り寄せまとめ】47都道府県のおいしいものを家で楽しもう
3月31日は2021年の最強開運日!一粒万倍日、天赦日、寅の日、巳の日・・・こと始めに縁起のいい日とは?
【世界の不思議】命の保証なし!近づきたくない、世界の危険なスポット5つ


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。