おでかけ

【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン

お豆腐スイーツ豆花(ドウフア)は、台湾でぜひ食べたい伝統スイーツのひとつ。豆花をいただけるお店は街中にたくさんありますが、豆花チェーン店「小南門傳統豆花」は店舗数が多く、食事やショッピングのついでに気軽に寄りやすいです。今回は観光客が多く訪れる人気スポット・永康街エリアに新しくオープンした東門店を訪れてみました!
【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン 画像1
台北MRT東門駅の目の前で便利!「小南門傳統豆花」東門店
【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン 画像2

「小南門傳統豆花(シャオナンメンチュアントンドウフア)」は、豆花に加えて台湾料理の定食などもいただくことのできるチェーン店です。台湾全土に店舗があり、駅ビルのフードコートなどでもよく見かけます。

【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン 画像3

今回筆者が訪れたのは、台北MRT東門駅6番出口の目の前に新しくできた東門店。東門駅は人気観光スポット・永康街の最寄り駅ということもあり、食事や散策の合間にふらっと立ち寄りやすい便利な立地だといえるでしょう。

【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン 画像4

豆花だけでなく定食も提供されているため、特にお昼時はお客さんで大にぎわい!東門店はカウンター席がいくつか設けられているのみと店舗が小さめなので、まずは席があるか確認してから注文するほうがよいかもしれません。
メニュー表がわかりやすくて注文楽々!
【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン 画像5

豆花も定食もメニューは写真と日本語訳付きで、それぞれに番号がふられていてわかりやすいです。好きなトッピングが入った豆花の番号を告げ、その場で会計を済ませます。筆者は6番の「豆花+花生+粉粿」をチョイス。どの豆花も、冷たいのかあたたかいのかを選ぶことができます。
ふわふわ豆花のやさしい甘さにほっとする
【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン 画像1

豆花の上には茹でピーナッツ(花生)と、「粉粿」と呼ばれるわらび餅のようなトッピングがたっぷり。冷たい豆花なので、氷も入っています。

【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン 画像7

さっそくひとくちいただいてみると、豆花はふわふわで、口の中でほろっとくずれるようなやわらかさでした。豆の味をしっかりと感じる豆花に、シロップの素朴な甘さが絡み合います。

トッピングのピーナッツは甘く柔らかく煮込まれていて、豆花のよいアクセントに。たっぷりと入った粉粿は弾力があってもちもちした食感で、食べ応えがあります。ふわふわ豆花とトッピングのやさしい味わいに、歩き疲れた身体が癒やされていくのを感じました。

いつか台北に来られた時には、永康街散策の合間に「小南門傳統豆花」でお豆腐スイーツ・豆花をぜひ味わってみてくださいね。
小南門傳統豆花 東門店
住所:台北市中正區信義路二段205號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
■あわせて読みたい
【台湾】学生街のスイーツ店で豆花にアイスクリームをトッピング!高コスパで人気の「友蓁豆花店」
台北のローカル市場探索!移転中の「南門市場」フードコートの豆花が絶品【台湾】
【台湾】都会にあるローカル豆花店がコスパ高い!台北「嘉義傳統豆花」


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。