おでかけ

今日は何の日?【5月25日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【5月25日】 画像1
とんがりコーンの日
今日は何の日?【5月25日】 画像2
© PR TIMES

コーンを素材に植物油で仕上げたカリッとかるくて香ばしい円すいの形が特徴のコーンスナック「とんがりコーン」。2018年に発売から40周年になる「とんがりコーン」のおいしさ、楽しさをさらに多くの人に知ってもらうことを目的にハウス食品が制定しました。東京地区で新発売となった1978年5月25日にちなんで5月25日が「とんがりコーンの日」とされています。
みやざきマンゴーの日
今日は何の日?【5月25日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

JA宮崎経済連の宮崎県果樹振興協議会亜熱帯果樹部会が「みやざき完熟マンゴー」として全国的知られる宮崎県産マンゴーのさらなるPRを目的に制定しました。日付は0525を「マンゴー(05)ニッコリ(25)」と読む語呂合わせと、この頃、宮崎県産マンゴーの出荷が最盛期になることから5月25日に。宮崎県産マンゴーは甘くて濃厚な味として人気が高いことで知られています。

>>>【地方の美味を自宅で】宮崎県のお取り寄せグルメ4選
ホゴネコの日
今日は何の日?【5月25日】 画像4
※画像はイメージです © Shutterstock.com

保護猫カフェなどを展開し、さまざまな事情で保護された猫「ホゴネコ」が、新しい家族と出会える場を提供するネコリパブリックが記念日が制定しました。記念日を通じて多くの人に保護猫がなぜ生まれるのかを考えてもらい、ひとつの命を最後まで大切にする文化を日本に根づかせることを目的にしています。5月25日を「0525」として「ホ(0)ゴ(5)ネ(2)コ(5)」と読む語呂合わせから5月25日となったそう。

>>>猫の癒しは世界を救う!海外の猫カフェ事情【現地ルポ】

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【世界の不思議】命の保証なし!近づきたくない、世界の危険なスポット5つ
日本に好感をもっている国ってどこ?世界の親日国10選
ねこ好きの心を奪う書籍がズラリ!神保町にある猫本専門書店「にゃんこ堂」の魅力とは?


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。