おでかけ

今日は何の日?【5月28日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【5月28日】 画像1
ゴルフ記念日
今日は何の日?【5月28日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

1927年(昭和2年)の5月28日、第1回日本オープン・ゴルフ選手権が、横浜・保土ヶ谷ゴルフ場で開かれ、赤星六郎選手が優勝。これをきっかけにゴルフブームが始まったとの考えから生まれたのが「ゴルフ記念日」です。スポーツ用品のミズノの直営店・MIZUNO TOKYOが制定した「スポーツ記念日」のひとつとして、ゴルフのさらなる発展が目的とされています。
アルソア美肌ラインの日

 

View this post on Instagram

 

A post shared by アルソア公式 (@arsoa_official)

美と健康に関わる事業に取り組むアルソア慧央グループによって、「洗う、除く、潤す、保つ」(石けん、パック、ローション、エッセンス)の4つの製品を使い、美しく健やかな肌を目指すスキンケアである「アルソア美肌ライン」をPRすることを目的に制定されました。5と28で「GO(5)美肌(28)」の語呂合わせから、この日に。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
初心者でも気軽に楽しくゴルフを始めるコツ
日本に好感をもっている国ってどこ?世界の親日国10選
飛行機に乗る前に知っておきたい空の意外な豆知識10選


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。