おでかけ

今日は何の日?【5月30日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【5月30日】 画像1
アーモンドミルクの日
今日は何の日?【5月30日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

アーモンドミルク研究会により、ビタミンEや食物繊維が豊富な健康飲料のアーモンドミルクの認知度を高め、アーモンドミルクの良さをより多くの人に知ってもらうことを目的に制定されました。アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは5月下旬から実がなり始めることと、30を実(み=3)が丸く(〇=0)なると読む語呂合わせなどから5月30日に。
530(ゴミゼロ)の日
今日は何の日?【5月30日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

「530運動環境協議会」が制定した「530(ゴミゼロ)の日」。530運動とは「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」を合言葉に、豊橋市から全国に広まった環境美化運動のことで、「ゴミを拾うことでゴミを捨てない心を育む」ことが目的とされています。5と30で「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせから、この日になりました。
古民家の日
今日は何の日?【5月30日】 画像4
※画像はイメージです © Shutterstock.com

伝統的木造建築の建物や古い民家が減少している中、古民家を店舗や工房、ギャラリーなどに活用することで、古き良き日本の伝統文化の継承とその周知を図ることを目的にMアンジョウ建築研究所が制定しました。5と30で「こ(5)みん(3)家=おうち(0)」の語呂合わせと、古民家の再利用や古材の活用を推進したいとの想いから「ごみゼロの日」と同じ日にしたもの。英語表記は「Cominka Day」で、cominkaはcommunityとminkaの造語だそう。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【鎌倉】心も体もゆるりとほどける、隠れ家古民家カフェ「福日和カフェ」
【食べて、飲んで、旅をして4】熱海の古民家ゲストハウスで、地元食材のバーベキューを堪能
フランス人シェフが夫婦で営む広島の古民家カフェ「メゾンディオン」【広島県竹原市】


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。