おでかけ

連日大行列の"元祖"台湾カステラ【グランドカステラ】が渋谷に期間限定で登場!

台湾の淡水に本店がある台湾カステラの元祖名店「GRAND CASTELLA<グランドカステラ>」は、東京スカイツリータワーソラマチに初上陸して以来、連日大行列の大人気。そんなグランドカステラが、期間限定で渋谷スクランブルスクエアに登場です!
連日大行列の"元祖"台湾カステラ【グランドカステラ】が渋谷に期間限定で登場! 画像1
初上陸!”元祖”台湾カステラ【グランドカステラ】
連日大行列の"元祖"台湾カステラ【グランドカステラ】が渋谷に期間限定で登場! 画像2
ゴールデンウィークの5月3日、グランドカステラは東京スカイツリータワーソラマチに初上陸しました。緊急事態宣言中のオープンにもかかわらず、開店1分で約120組の大行列。それだけ多くの方が、淡水の名店の上陸を心待ちにしていたのでしょう。

グランドカステラは、より多くのお客様の手に本場の台湾カステラが行き届くように、オープン当初より生産数を2倍に増やしたそう。しかし行列は落ち着かず、盛り上がりはさらに増しています。

今回の渋谷での期間限定販売は、混乱を避けるため整理券販売のみの時間と、一般販売のみの時間の2部制にして行われています。

日本のカステラとの違い
連日大行列の"元祖"台湾カステラ【グランドカステラ】が渋谷に期間限定で登場! 画像3
日本のカステラと比べ、甘さが控えめなグランドカステラ。

ずっしりとした見た目ですが、口当たりが軽くパクパク食べられます。きめの細かい生地で、ふわふわ、プルプル、しっとりした食感が特徴。保存料を使わず、新鮮で良質な材料を使っているので、子どもや年配の方にも安心です。

様々な食材と合わせやすく、海外ではおやつ以外にも朝食としても親しまれているそう。主食にもなる極上の朝食スイーツです。

他の台湾カステラとの違い
連日大行列の"元祖"台湾カステラ【グランドカステラ】が渋谷に期間限定で登場! 画像1
日本で流行しているほかの台湾カステラとの一番の違いは、表面がこんがり香ばしい焼き上がりで、ふわふわでしっとりした食感以外も楽しめることです。

甘さはかなり控えめで、ひとくち目はたまごと牛乳の風味が口に広がり、食べ進むうちにふんわりと甘さが増していきます。朝食の主食として、サラダやソーセージ、蜂蜜やメープルなど、様々な食材と合わせやすいように、シンプルで優しい味わいになっています。

グランドカステラのこだわり
連日大行列の"元祖"台湾カステラ【グランドカステラ】が渋谷に期間限定で登場! 画像5
“本物の提供”にこだわり、社員を台湾の淡水本店で修行させ、機材も一式淡水本店と同じものを使用しているそう。機材は、表面をカラッと香ばしく焼き上げながらも、中はふわふわでしっとりしたものになるように計算されて作られた特注品です。

メレンゲの組織を壊さないように、ヘラと泡立て器を使わず、手で生地を素早く丁寧に混ぜることによって、キメの細かい繊細な生地に仕上がるのだとか。

元祖名店の本物の味を再現したこだわりのグランドカステラを、ぜひ味わってみてくださいね。

一番人気!チーズカステラ
連日大行列の"元祖"台湾カステラ【グランドカステラ】が渋谷に期間限定で登場! 画像6
極上の朝食スイーツとして世界8ヵ国で愛されているグランドカステラ。中でも一番の人気は、チーズが溶け出すチーズカステラです。ほんのり甘い生地に、二層のチェダーチーズが入っており、とろっとしたチーズがあとを引き、絶妙なハーモニーを奏でます。日本でもリピーターが続出の、甘じょっぱさがクセになる逸品。

初めて購入される方には、プレーンとチーズの両方が一度に味わえるハーフ&ハーフもおすすめですよ。

GRAND CASTELLA(グランドカステラ)
渋谷スクランブルスクエア1階「オカシコネクト」ブースにて出店
期間:2021年6月1日(火)~7月14日(水)
住所:東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号(渋谷駅直結・直上)
営業時間:10:00~21:00(緊急事態宣言期間中は10:00~20:00)
電話番号:03-4400-6868
URL : https://grandcastella.jp/
Instagram

PR TIMES


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。