おでかけ

今日は何の日?【6月15日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【6月15日】 画像1
生姜の日
今日は何の日?【6月15日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

古くからすぐれた調味料として、また体に良い食材として生活に取り入れられてきた生姜は、奈良時代から神様への供え物として献じられ、6月15日に感謝の祭りが行われてきました。この日を生姜の魅力を多くの人に知ってもらうきっかけの日にしようと、生姜の研究や商品開発を行っている株式会社永谷園が制定したのが「生姜の日」です。生姜の古名である「はじかみ」を名乗る石川県金沢市の「波自加弥神社」ではこの日に「はじかみ大祭」が行われるそうですよ。
バケーションレンタルの日

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Vrbo Japan (@vrbojp)

世界最大級のバケーションレンタル企業であるHomeAway(現Vrvo)が制定。高まるインバウンド需要に対して「民泊」という言葉ではなく、世界市場でよく知られている「バケーションレンタル」(民泊物件、旅館業法簡易宿泊所対象物件全てを含む)という言葉を広めていくことを目的としています。日付は住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行された2018年6月15日から。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
築80年の呉服店をリノベーションした古民家バケーションレンタルに泊まってみた【宿泊ルポ】
【全国のお取り寄せまとめ】47都道府県のおいしいものを家で楽しもう
【金沢ミステリー】日本で唯一ともいわれる「ショウガの神社」が金沢にあった


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。