おでかけ

今日は何の日?【6月18日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【6月18日】 画像1
おにぎりの日
今日は何の日?【6月18日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現在の中能登町)は、1987年11月に杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見された場所。当時の鹿西町が「おにぎりの里」としての地域おこしのために「おにぎりの日」を制定しました。鹿西の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」と合わせたものです。中能登町では日本最古のおにぎりにちなみ、古代米を生産しています。
海外移住の日
今日は何の日?【6月18日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

国際協力事業団(JICA)が制定した記念日です。1908年6月18日に本格的な海外移住団がブラジルのサントス港に到着したことから、6月18日が「海外移住の日」とされました。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【あなたは全部知ってる?王道から最新型まで東京のおすすめおにぎり屋7軒
【簡単レシピ付き】旅先で食べたいご当地おにぎり5選
【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい?人気ナンバーワンはあの国!


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。