おでかけ

今日は何の日?【6月24日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【6月24日】 画像1
プチクマの日

 

View this post on Instagram

 

A post shared by BOURBON(ブルボン)【公式】 (@bourbon_jp)

「プチクマ」はブルボンの販売するお菓子「プチシリーズ」の楽しさ、かわいさをあらわすキャラクター。プチクマが登場した2011年6月24日を記念にプチクマの日が制定されました。プチシリーズは手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類など24種類。プチクマを通じて、さらに多くの人にプチシリーズの魅力を知ってもらうのが目的です。
空飛ぶ円盤記念日(UFOデー)
今日は何の日?【6月24日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

1947年6月24日にアメリカ・ワシントン州で実業家のケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に9個の空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)を発見し、これをアメリカ空軍は「UFO(未確認飛行物体)」と名づけました。このことから、UFOマニアたちが6月24日を「UFOデー」と呼んでいます。
UFOキャッチャーⓇの日
今日は何の日?【6月24日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

アミューズメントゲームの開発、製造、販売などを手がけるセガが「UFOキャッチャーⓇ」をさらに多くの国内外の人に楽しんでもらうために制定した記念日です。1985年から発売されている「UFOキャッチャーⓇ」は誰でも簡単に遊ぶことができるクレーンゲーム機として愛され続けています。「UFOデー」としても多くの人に認知されていることから6月24日とされています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【世界の不思議】命の保証なし!近づきたくない、世界の危険なスポット5つ
日本に好感をもっている国ってどこ?世界の親日国10選
飛行機に乗る前に知っておきたい空の意外な豆知識10選


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。