おでかけ

今日は何の日?【7月1日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【7月1日】 画像1
アマタケサラダチキンの日
今日は何の日?【7月1日】 画像2
※画像はイメージです © PR TIMRS

鶏肉や鴨肉を使った加工品の製造販売を手がけるアマタケが制定した「アマタケサラダチキンの日」。健康意識が強まる近年、サラダチキンは、ヘルシーな食肉として多くの人々に親しまれていますよね。そんなサラダチキンの市場を大いに盛り上げていきたいという思いが、この記念日には込められています。日付は、同社の工場が東日本大震災で被災した後に復興したのが2011年7月1日であったこと、サラダチキン専用工場が竣工したのがその5年後の2016年7月1日であったことから7月1日とされました。
釜飯の日
今日は何の日?【7月1日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

みなさん、釜飯はお好きですか?日本文化のひとつである釜飯を、より身近に、より多くの人に食べてもらいたいとの思いから、釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する前田家によって制定されました。日付は「釜めしもよう」の創業記念日である1995年7月1日が由来とされています。
井村屋あずきバーの日
今日は何の日?【7月1日】 画像4
※画像はイメージです ©PR TIMES

みんな大好き、井村屋のあずきバー!夏に健康によいあずきを使ったあずきバーを食べて多くの人に元気になってもらいたいと、井村屋グループによって制定されました。日付は暑さが増す7月の初日であることと、古くから毎月1日にはあずきを食べる習慣があったことからきています。早速今日買って帰ろうかな〜。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
【簡単レシピ】炊飯器で作る「シンガポールチキンライス」を3つのソースで激ウマに!
駅弁ファン必見!“釜めしで飲める”立ち飲みスタイルの「荻野屋 弦」が有楽町駅前にオープン
自宅でおいしい食パンを。高級食パン専門店「あずき」通信販売スタート


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。