おでかけ

今日は何の日?【7月3日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【7月3日】 画像1
渚の日
今日は何の日?【7月3日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

「日本の渚百選」に選ばれている和歌山県白浜町の白良浜、実はホノルルのワイキキビーチと友好姉妹浜ともなっているのはご存知ですか?そんな白良浜の地ビールメーカーとして全国的に知られるナギサビールが、この「渚の日」を制定しました。ナギサビールで乾杯をして、これから始まる夏を楽しむとともに、南紀白浜の美しい渚の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的です。日付は7と3を三代続く屋号でもある「ナギサ」と読む語呂合わせから。やっぱり夏にはビールが似合う!
七味の日
今日は何の日?【7月3日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

食品メーカーの向井珍味堂が制定した「七味の日」。七味はうどんだけでなく、いろいろな料理に合う日本を代表するスパイスですよね。日付は7と3で「七味」と読む語呂合わせから7月3日とされました。
オロナミンCの日
今日は何の日?【7月3日】 画像4
※画像はイメージです ©PR TIMES

「元気ハツラツ!」でおなじみのオロナミンCドリンク。世代を超えて多くの方に愛され続け、2011年5月には国内累計販売本数300億本を達成。これからも日本中に「元気」をあふれさせたいとの思いから、大塚製薬が制定しました。日付は7と3でオロナミンCのナミの語呂合わせからきています。オロナミンCを飲んで、今日の仕事も頑張りましょう!

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
日本のハワイ!海と温泉に恵まれたリゾート「南紀白浜」8つの魅力
ベトナム風サンドイッチ”バインミー”専用の七味唐辛子とは!?
1日1組限定!和歌山県の無人島・地ノ島でプライベートキャンプを楽しむ


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。