おでかけ

今日は何の日?【7月6日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【7月6日】 画像1
ナンの日
今日は何の日?【7月6日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

ピザのパイオニアとして知られる「デルソーレ」ブランドを展開するジェーシー・コムサが制定した「ナンの日」。小麦粉を原料とした主食「小麦ごはん」のひとつ「ナン」のおいしさをPRするのが目的です。日付は、ナンの需要が高まる時期であり、7と6を「ナン」と読む語呂合わせからきています。
メロンの日
今日は何の日?【7月6日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定した「メロンの日」。メロンのおいしさを多くの人に知らせ、消費の拡大を図ることを目的としています。日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日とされたそう。
手巻きロールケーキの日
モンテールが制定した「手巻きロールケーキの日」。スーパーでもたびたび目にする人気商品「手巻きロールケーキ」のおいしさを多くの人に知ってもらうのが目的です。日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日としています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
「ロイヤルデリ」の“夏カレー”なら、温めるだけで自宅が本格インド料理店に!?
【全国のお取り寄せまとめ】47都道府県のおいしいものを家で楽しもう


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。