おでかけ

今日は何の日?【7月9日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【7月9日】 画像1
ジェットコースター記念日
今日は何の日?【7月9日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

アトラクションの中でも特に人気の高いジェットコースター。「ジェットコースター記念日」は、1955(昭和30)年7月9日、東京で後楽園遊園地が開園し、ジェットコースターが登場したことに由来し制定されました。1,500メートルのコースを最高時速55キロで疾走するその姿を見ようと、近くの道路には人垣ができたそうですよ。
えのすいクラゲの日
新江ノ島水族館が制定した「えのすいクラゲの日」。日付はクラゲの「ク」から毎月9日とされました。2011年1月より毎月9日に開催されている一般参加型のプログラムでは、「えのすいトリーター」(展示飼育職員)の相模湾クラゲ調査に同行し、自然環境や生物の多様性について考えます。こうした活動をより多くの人に知らせ、関心を持ってもらうのが目的です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

新江ノ島水族館(@enosui_com)がシェアした投稿

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
言葉はいらない海の中へ。心かよわせる「新江ノ島水族館」
商店街、ゴジラ、自然の大絶景・・・懐かしくて新しい「西武園ゆうえんち」を体験してきた!
鎌倉がもっと好きになる!鎌倉グルメ&カフェなど“いいとこスポット”13選


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。