おでかけ

今日は何の日?【7月19日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【7月19日】 画像1
© Shutterstock.com

やまなし桃の日
今日は何の日?【7月19日】 画像2

※画像はイメージです © Shutterstock.com

全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールしようと山梨県果樹園芸会が制定しました。「百」を「モモ」と読み、百が重なる1月1日から数えて200日目(百が2つで二百)に当たることが多いため、7月19日に。また、この頃はおいしい桃の出荷時期にも当たります。

おいしいラーメン 神座の日
今日は何の日?【7月19日】 画像3
※画像はイメージです © PR TIMES

奈良県広陵町に本社を置き、大阪と東京を中心にラーメンレストランを展開する、どうとんぼり神座(かむくら)。同社が創業し、1号店の道頓堀店がオープンしたのが1986年7月19日であることから、この日に制定されました。

門外不出の秘伝のスープに、こだわりの白菜と豚バラ肉を加えてあみ出した唯一無二の神座のラーメン。そんな「おいしいラーメン」を、より多くの人に味わってもらうのが目的です。

知育菓子の日
今日は何の日?【7月19日】 画像4
※画像はイメージです © PR TIMES

「個性を伸ばす」「失敗を楽しむ」「違いを尊重する」という3つの価値と子どもたちの自信を育む知育菓子。さまざまな知育菓子を製造・販売するクラシエフーズにより制定されました。

日付は、7(しち)と19で「ち(7)いく(19)」と読む語呂合わせと、夏休みに子どもたちがさまざまな経験をして成長してもらいたいという思いから、その直前にしたのだそう。知育菓子を通して子どもたちの生きる力の育成に貢献し、その楽しさとおいしさを多くの人に知ってもらうことを目的としています。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。