おでかけ

今日は何の日?【7月21日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【7月21日】 画像1
© Shutterstock.com
烏骨鶏の日

「薬膳食材の王様」といわれる高級食材「烏骨鶏」。美容・健康に良く、栄養価に優れている烏骨鶏の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的として、烏骨鶏を手掛ける岐阜県大垣市のデリカスイトと烏骨鶏本舗、香川県東かがわ市の東かがわ烏骨鶏ファーム、香川県さぬき市の松本ファームの4社により制定されました。

日付は、烏骨鶏が大分、三重、広島などの主産地で天然記念物として指定されたのが1942年7月21日であることから。
日本三景の日
今日は何の日?【7月21日】 画像2
天橋立 © 一般社団法人 京都府北部地域連携都市圏振興社

江戸時代初期に林春斎が記した「日本国事跡考」に登場する、松島、天橋立、宮島は「日本三景」として親しまれてきました。いずれも海に面していて、海と共に松の深い緑の景観が美しい絶景です。この日本三景をさらに広くPRするために日本三景観光連絡協議会が制定しました。日付は、青い海と深い緑が際立ちより美しい景色となる夏の時期でもある林春斎の誕生日が、この日であることから7月21日に。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。