おでかけ

今日は何の日?【8月1日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月1日】 画像1
宮島水族館の日
厳島神社などの世界遺産の島として知られる、広島県廿日市市の宮島。この島に2011年8月1日にグランドオープンした宮島水族館の魅力をより多くの人に伝えたいと、廿日市市によって制定されました。同館は「みやじマリン」の愛称で親しまれており、瀬戸内海の魚をはじめ、スナメリやアシカ、ペンギンなどの水生動物を多数展示する、中国地方最大級の水族館です。日付は同館がグランドオープンした日に由来しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮島水族館【公式】(@miyajima_aqua)がシェアした投稿

ハイビスカスの日
今日は何の日?【8月1日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

宮古島あかばなぁ(ハイビスカス)産業化協議会が制定した「ハイビスカスの日」。沖縄県宮古島で育ったハイビスカスを観賞用から農産物として展開するため、その認知度を高めることを目的に制定されました。日付は、ハイビスカスは夏に最盛期を迎えることと、8と1で「ハイビスカス」の「ハ(8)イ(1)」の語呂合わせで、気持ちも「ハイ」になるイメージからきています。 同協議会では、宮古島のハイビスカスの花びらから抽出したエキスを使ったドリンクや食品、化粧品などの販売も行っているそうです。
バイキングの日
今日は何の日?【8月1日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

1958年(昭和33年)の8月1日、日本を代表するホテルである帝国ホテルが、新しいレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことにちなみ、2008年4月に同ホテルが制定しました。その店名は、当時上映中だった映画「バイキング」が新しい食事スタイルのイメージにふさわしいことから名付けられたのだとか。帝国ホテルが後の総料理長の村上信夫氏らの手により誕生させたバイキング形式は、2008年で50周年だそうです。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。