おでかけ

今日は何の日?【8月3日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月3日】 画像1
八丁味噌の日
愛知県岡崎市の八丁味噌協同組合が制定した「八丁味噌の日」。江戸時代から現代に至るまで岡崎市八帖町(旧八丁村)で造り続けられ、その地名を取って「八丁味噌」と呼ばれています。「八丁味噌」は、約2メートルの木桶に大豆麹と塩、少ない水分で仕込み、重しを円錐状に約3トン積み上げ、2年以上(二夏二冬)天然醸造で熟成させるという伝統の製法で作られており、そんな「八丁味噌」のおいしさや奥深さをより多くの人に知ってもらうことを目的としているそう。日付は8で「八(8)丁」3で「味(3)噌」を連想することから8月3日に。また、夏場にも使いやすい味噌であることから8月ともされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日も岡崎/岡崎市公式(@okazaki.cp)がシェアした投稿

ハイサワーの日
博水社によって制定された「ハイサワーの日」。「わ・る・な・ら・ハイサワー」のCMで知られるハイサワーは、炭酸水に果汁が入った割り用飲料で、1980年の発売以来高い人気を誇っています。そんなハイサワーの誕生30周年を記念して、2010年に制定されました。日付は二代目の田中専一社長が「我が輩が作ったサワー」から「輩サワー」と名付けたことから、8を「輩」、3を「サワー」と読む語呂合わせによって定められたそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハイサワー博水社 公式 Hisour official(@hisour8138)がシェアした投稿

はもの日
夏の代表的な魚のひとつ「はも」。その日本有数の産地である徳島県漁業協同組合連合会が制定しました。徳島の活鱧(いきはも)料理をブランドとして全国にアピールすることを目的としています。日付は鱧の語源が鋭い歯と強い顎を象徴する「はむ」「はみ」などが訛って「はも」と呼ばれるようになったとされることから、8と3で「はみ」の語呂合わせからきているそうです。
今日は何の日?【8月3日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。