おでかけ

今日は何の日?【8月6日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月6日】 画像1
バルーンの日
岡山県岡山市でバルーンを通じた電報や記念日のお祝い、イベントでのバルーン装飾などを手がけるアップビートバルーンが制定しました。同記念日には、普段はなかなか言葉にして伝えることができない人へバルーンを使ってメッセージを届け、笑顔あふれる一日にしたいとの願いが込められています。日付は8と6で「バ(8)ルー(6)ン」の語呂合わせからきているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アップビートバルーン公式(@upbeat_balloon)がシェアした投稿

巻寿司の日
今日は何の日?【8月6日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

季節の始まりを表す立春、立夏、立秋、立冬の前日の節分。季節を分けるその日に巻寿司を丸かぶりすると、幸福が訪れるといわれています。そんな巻寿司の材料となる玉子焼、味付干瓢などを製造販売する食品メーカー「あじかん」によって制定されました。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。