おでかけ

今日は何の日?【8月7日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月7日】 画像1
花やしきの日
1853年(嘉永6年)に開園した、日本最古の遊園地といわれている「浅草花やしき」。2013年(平成25年)で開園160周年を迎えることを記念して、同施設を運営する花やしきが制定しました。浅草花やしきは、国産初で日本最古のローラーコースターなどのアトラクションで有名ですよね。日付は8と7で「花やしき」の「は(8)な(7)」の語呂合わせからきているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅草花やしき(@hanayashiki1853)がシェアした投稿

東京ばな奈の日
洋菓子・和菓子の製造販売などを手がけるグレープストーンが制定した「東京ばな奈の日」。同社の代表的なお菓子「東京ばな奈」は、東京お土産として有名ですよね。そんな「東京ばな奈」をお土産として選んでいる東京の人、東京を訪れる人に、日頃の感謝の気持ちを伝えることを目的としています。日付は8と7で「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせからきているそうですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京ばな奈【公式】(@tokyobanana_jp)がシェアした投稿

おもちゃ花火の日
日本煙火協会が制定した「おもちゃ花火の日」。世界に誇る日本の芸術文化のひとつ、花火。その中でも手軽に楽しめる線香花火やススキ花火、ねずみ花火などの「おもちゃ花火」は、世代を問わず多くの人々に親しまれています。そんな「おもちゃ花火」をもっと多くの人に遊んでもらうとともに、マナーの向上を図ることを目的に制定されました。日付は8月7日で「ハ(8)ナ(7)ビ(日)」と読む語呂合わせからきています。

今日は何の日?【8月7日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。