おでかけ

【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」

台湾で食べたいフルーツというと、多くの方がマンゴーを思い浮かべると思うのですが、台湾のライチもおすすめ。実が大きくとってもジューシーなライチは、日本でいただく冷凍ものとはひと味違ったおいしさです。今回はフルーツドリンクが人気のチェーン店「大苑子」で、期間限定のライチと薔薇のドリンク「荔枝玫瑰」を味わってきました。
【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」 画像1
フルーツドリンクが勢ぞろい!ドリンク店「大苑子」
【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」 画像2
「大苑子(ダーユエンズ)」は、台湾各地に店舗を持つドリンクスタンドチェーン店です。フルーツドリンクが充実していることでも知られ、季節のフルーツをドリンクの形で楽しむことができます。

【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」 画像3

メニューを見てみると、おなじみのマンゴーはもちろん、ドラゴンフルーツやオレンジ、キウイやグァバなど、多種多様なフルーツドリンクがずらりと並びます。
高級なライチをドリンクに「荔枝玫瑰」
【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」 画像4

台湾では、マンゴーのドリンクはいろいろなお店で販売されていますが、ライチが入ったドリンクはめずらしいなぁという印象です。今回「大苑子」に登場したライチドリンクは2種類。ひとつは今回購入した黒葉ライチと薔薇のドリンク「荔枝玫瑰」、もうひとつは黒葉ライチスムージーに愛玉ゼリーが入ったドリンク「荔枝艾波」です。

【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」 画像5

「荔枝玫瑰」は黒葉ライチの実が入ったジュースに薔薇ジャムを入れ、1番上に薔薇の花びらがふわりとのせられています。バラ色から黄色にかけてのグラデーションも、とてもきれいです。

【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」 画像6

この見た目のかわいらしさも多くの方を惹きつけています。ドリンク価格は95元(約375円)と、ライチは比較的高価なフルーツということもあり、ちょっと高めです。
爽やかでフルーティなライチドリンク
【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」 画像1

透明の蓋をはずすと、色鮮やかな薔薇の花びらが3枚顔を出しました。

さっそくひと口いただいてみると、ライチのつぶつぶ果肉のみずみずしさが口いっぱいに広がります。そして後から薔薇の香りがふわっと。ほんのりとした酸味と甘みがとっても爽やかで心地よく、すっきりとした味わいです。食後に飲むのにちょうどいいなぁと感じました。

台湾には多種多様なフルーツがありますが、フルーツのおいしさを最大限に活かしたドリンクも魅力的です。いつか台湾を訪れた時には、大苑子のフルーツドリンクをぜひ味わってみてくださいね。
大苑子 台北長春店
住所:台北市中山區伊通街127-4號
公式ホームページ:https://www.dayungs.com/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。