おでかけ

今日は何の日?【8月12日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月12日】 画像1
© Shutterstock.com
アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)
アニメーションのキャラクターとして絶大な人気を誇る「アルプスの少女ハイジ」。その魅力を多くの人に伝えるため、ハイジの著作権などの管理を手がけるサンクリエートが制定しました。日付は8と12で「ハイジ」と読む語呂合わせからきています。ちなみに、同記念日の制定日はアニメーション「アルプスの少女ハイジ」のもと(原案)となった児童文学「HEIDI」の作者、ヨハンナ・シュピリの誕生日(6月12日)とされています。
今日は何の日?【8月12日】 画像2
※画像はイメージです ©PR TIMES
ハイチュウの日
1975年の誕生以来、ソフトな食感とさまざまな種類で人気のソフトキャンディの「ハイチュウ」。その発売元である森永製菓が制定しました。日付は、夏休みや帰省などでの需要期により一層「ハイチュウ」を盛り上げようということと、8と12で「ハイチュウ」と読む語呂合わせからきています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

森永製菓 関西公式(@morinaga_kansai)がシェアした投稿

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。