おでかけ

今日は何の日?【8月14日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月14日】 画像1
© Shutterstock.com
水泳の日
日本水泳連盟が制定した「水泳の日」。水泳競技人口の裾野を広げて競技力の向上を目指すとともに、「命を守ることができるスポーツ」としての水泳を普及、発展させ、国民全員が泳げるようになることで水難事故を減らすことを目標としています。同記念日は、1953年に制定した「国民皆泳の日」(8月14日)を引き継ぎ、2014年に「水泳の日」と改称されました。
今日は何の日?【8月14日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com
裸足(はだし)の記念日
身体と心の専門家「ボディマイスター」の養成スクールとして知られる「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」が制定しました。裸足での生活を通して人間本来の感覚を取り戻し、健康になってもらうことを目的としています。日付は8(は)1(だ)4(し)の語呂合わせからきているそう。

今日は何の日?【8月14日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。