おでかけ

今日は何の日?【8月15日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月15日】 画像1
© Shutterstock.com
終戦の日
1945年(昭和20年)の今日、天皇による戦争終結の放送がなされ、3年8か月に及んだ太平洋戦争が終わりました。政府主催の「全国戦没者追悼式」が初めて行われたのは、それから18年たった1963年(昭和38年)のこと。現在ではこの日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と呼んでいます。

今日は何の日?【8月15日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com
すいとんで平和を学ぶ日
愛知県犬山市の「すいとんの会」が制定した「すいとんで平和を学ぶ日」。子どもたちに戦争や原爆の愚かさや悲惨さについて語り、当時代用食とされた「すいとん」を食べながら、平和の尊さを伝えることを目的としています。日付は、1945年(昭和20年)8月15日の「終戦の日」が平和を学ぶのにふさわしい日との思いから、同日とされました。

今日は何の日?【8月15日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。