おでかけ

今日は何の日?【8月18日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月18日】 画像1
© Shutterstock.com
オリザの米油の日
愛知県一宮市に本社を置き、米油(こめあぶら)を中心にさまざまな事業を展開するオリザ油化が制定しました。米油の原料は、米を精米した際に出る米ぬかと米胚芽。特有成分であるγオリザノールやオリザコトリエノール®、オリザステロールなど機能性原料がたくさん含まれています。米の副産物からできる環境に優しい米油の可能性と機能性を追求し、その魅力を広く伝えていくことが目的です。漢字の「米」は「八十八」と分解できることから8月18日となりました。
今日は何の日?【8月18日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com
健康食育の日
穀物(とくにお米)を軸にした日本型食生活を推進し、健康で元気な人を増やすことを目指している日本健康食育協会により制定。食の大切さを伝える食育活動を「健康食育」として普及させることを目的としています。日付は8と18で八十八=米という漢字になることからこの日に。

ビーフンの日
ビーフンは中国語で「米粉」と書き、その名の通り、お米からできた麺の一種。お米の風味と歯ごたえがあり、一緒に料理する具材や味、風味と調和してより深いおいしさを生み出します。「ビーフンの日」は、ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日。兵庫県神戸市のビーフン協会が、大切なお米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の字に由来し、8月18日を記念日としました。
今日は何の日?【8月18日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。