おでかけ

今日は何の日?【8月19日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月19日】 画像1
© Shutterstock.com
松阪牛の日
日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)。その個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日としました。全国で松阪牛を通信販売する千葉県船橋市のやまとダイニングにより制定。松阪牛のおいしさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的です。

今日は何の日?【8月19日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com
愛知のいちじくの日
日本一の出荷量を誇る愛知県の特産物いちじくは、古くから栽培されている、独特の甘みが特徴の果実。果糖、ブドウ糖、ビタミン、カリウムなどのさまざまな成分が含まれ、食物繊維も豊富です。

そんないちじくをもっと多くの人にアピールして、そのおいしさを知ってもらおうと、JAあいち経済連が制定。日付は、愛知県産のいちじくが数多く出回る7月から10月までの4カ月の、「いちじく」の語呂合わせからそれぞれ19日としました(7月19日・8月19日・9月19日・10月19日)。

今日は何の日?【8月19日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。