おでかけ

【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい!

台湾でここ数年、急激に店舗数が増えているお店のひとつが「清原芋圓」。芋圓(芋団子)や仙草ゼリー、タロイモやタピオカなどを、ドリンクやスイーツの形で楽しめるお店です。とにかくメニュー数が豊富なのですが、今回は人気ドリンクのひとつ「芋見泥珍好」という、タロイモやもちもちトッピングがたっぷり入ったメニューを注文してみました。
【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい! 画像1
台湾で人気のドリンクandスイーツ店「清原芋圓」
台湾ではお芋を使ったスイーツがよく食べられていて、甘く煮込んだタロイモやサツマイモは定番の具材。このお芋を使った芋団子・芋圓(ユーユエン)は、もちもちした食感と素朴な甘さが特徴です。

【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい! 画像2

「清原芋圓(チンユエンユーユエン)」では、タロイモやサツマイモに加え、芋圓などのもちもちトッピング、ほろ苦さが人気の仙草ゼリーを、ドリンクやスイーツの形で存分に味わうことができます。

【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい! 画像3

テイクアウトがメインですが、イートインスペースもあります。
ドリンクもスイーツもメニュー数がとにかく豊富
【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい! 画像4

メニュー表を見てみると、ドリンクもスイーツも種類の豊富さに驚きます。その時の気分でお好みのドリンクやスイーツを選べるのが、人気の秘密なのかもしれません。

【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい! 画像5

どのドリンクを注文しようか迷いますが、店頭に掲示されていた推薦メニューの中から「芋見泥珍好」というドリンクを選んでみました。タロイモミルクに小芋圓(ミニ芋団子)、タピオカ、西米露(ミニタピオカ)、小豆が入ったドリンクです。価格は75元(約296円)。

実はこのドリンク名、発音だけ聞くと「遇見你真好(あなたに会えてよかった)」と聞こえます。台湾ではこんな風に、商品名に言葉遊びが組み込まれていることがよくあっておもしろいです。
人気ドリンクのひとつ「芋見泥珍好」
【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい! 画像6

では、さっそくいただいてみたいと思います。

【台湾】芋団子も仙草ゼリーも!人気急上昇中「清原芋圓」のドリンクは多彩な食感が楽しい! 画像1

ひとくち飲んだ瞬間、甘く煮込んだタロイモペーストのとろりとした食感と、まろやかなミルクの味わいが口いっぱいに広がりました。そこにタピオカやミニ芋団子のモチモチ感、ミニタピオカ・西米露のプチプチ感、やわらかく煮込まれた小豆の甘さも一緒に飛び込んできます。

トッピングが盛りだくさんで、まるでスイーツのようなドリンクです。飲みきる頃にはお腹いっぱいでした。

「清原芋圓」は、テイクアウトドリンク店としてもスイーツ店としても楽しめるのが魅力だなと感じます。いつか台湾に来られた時には、ぜひ寄ってみてくださいね。
清原芋圓
https://www.q-yuan.com.tw
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。