おでかけ

今日は何の日?【8月28日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【8月28日】 画像1
© Shutterstock.com
民放テレビスタートの日
1953年(昭和28年)8月28日、日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を正式に始めました。このとき、テレビコマーシャルの第1号も誕生。その作品は「精工舎の時計が正午をお知らせします」という30秒スポットでしたが、フィルムが裏返しで、音も不明瞭だったのだとか。
今日は何の日?【8月28日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com
河内こんだ・埴輪の日
大阪府羽曳野市誉田(こんだ)で埴輪づくり体験や埴輪グッズの販売などを行う「河内こんだハニワの里 大蔵屋」(運営・大蔵印刷工業)の周囲には世界文化遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群があります。この地域の古墳について、より知識を深めて未来へ継承していくことを目的として、同社が制定しました。日付は8と28で「は(8)に(2)わ(8)」と読む語呂合わせです。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。