おでかけ

今日は何の日?【9月3日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【9月3日】 画像1
© Shutterstock.com
グミの日

世界中で親しまれているお菓子の「グミ」。そのおいしさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、UHA味覚糖が制定した日です。日付は9と3で「グミ」と読む語呂合わせから。
クエン酸の日

クエン酸は、レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分。疲労物質を減らす効果があるとされています。そんなクエン酸に着目してもらうことを目的として、レモン果汁を創業商品とするポッカサッポロフード&ビバレッジが制定しました。日付は夏バテで疲れが出やすくなる時期と、9と3で「クエン酸」の語呂合わせから。
琉球もろみ酢の日
今日は何の日?【9月3日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

琉球もろみ酢は、泡盛を蒸留したあとの「かじじぇー」と呼ばれる「もろみ」から生まれたエキス。クエン酸を主体に豊富な有機類、アミノ酸類を含んだ美容と健康に役立つ沖縄を代表するこのクエン酸飲料をPRしようと沖縄県那覇市の「もろみ酢公正取引協議会」が制定しました。日付は9と3で「クエン酸」と読む語呂合わせから。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。