おでかけ

今日は何の日?【9月5日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【9月5日】 画像1
© Shutterstock.com
KUKKIAの日

クッキー、ラスクなど、さまざまなお菓子の製造販売を手がける赤い帽子が制定。同社を代表する商品シリーズのひとつ「KUKKIA」(クッキア)は軽い食感の薄焼きクッキーと、さくさくの香ばしい食感のゴーフレットを、ふわっととろける4種類のチョコレートでサンドしたお菓子です。

発売から約20年にわたり、その時代に合わせてリニューアルを行いながら愛されてきたロングセラー商品の「KUKKIA」を、これからも多くの人に愛され続ける商品にとの願いが込められています。日付はク(9)ッキーで9月、ゴ(5)ーフレットで5日として9月5日がKUKKIAの日となりました。
ライトニング・マックィーンデイ
今日は何の日?【9月5日】 画像2
※画像はイメージです ©PR TIMES

ライトニング・マックィーンとはディズニー・ピクサーのアニメーション「カーズ」に登場する天才レーサー。彼を通じて「カーズ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことを目的として、ウォルト・ディズニー・ジャパンが制定しました。日付はキャラクター本人の車体のゼッケンナンバーが95と表記されているため9月5日に。アメリカ本国では同日をLightning McQueen Dayとしてお祝いをします。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。