おでかけ

今日は何の日?【9月7日】

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【9月7日】 画像1
© Shutterstock.com
白露
今日は何の日?【9月7日】 画像2
※画像はイメージです © Shutterstock.com

夜中に大気が冷えるようになり、草花や木に朝露が宿りはじめる頃を指す「白露」は、二十四節気のひとつ。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まり、空も高く気持ちの良い青空が広がります。
クリーナーの日
今日は何の日?【9月7日】 画像3
※画像はイメージです © Shutterstock.com

メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られるパールが制定しました。メガネをきれいにして美しい視生活を送ってもらいたいとの思いが込められています。英文では、LENS CLEEANING DAY。日付は9と7で「クリーナー」と読む語呂合わせです。

協力:日本記念日協会


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。